FC2ブログ

課題の分離と、外的・内的コントロール心理学

2020.06.25.21:47

こんにちは
蒸し暑い本来の梅雨到来ですね。
こちらをどうぞ(^^♪

20200625_202643.jpg

今日は、てる君3連ちゃんです。どれがお好みでしょうか(笑)

さて、アンジャッシュさんの話題を目にすることがありますが
感想は人それぞれですね。

私は最初に感じたことは、一人の人にゾッコンじゃないのね。
良かった(くれぐれも私の感想ですよ)

次に、奥様、色んな思いはおありでしょうが、即!離婚じゃなさそう。

これは彼女にとって、そちらの選択の方が価値を感じたということ。
その要因の一つに、彼のこれまでの行いがあったということだろう。

彼は嗜癖的な面があり、何で我慢が出来ないの?
と、我慢できる人が自分だったらで意見を言うのは無理があるかも?

俺だって、同じなのに、十分我慢しているんだ!と仰る方が
みえたら、迷わず私は「あなたは、偉い❣」と言いたい。

最後に、あんな可愛い奥さんがいるにも関わらず、あんな事を
するなんて、酷すぎる、奥さんが可哀想!と良く聞いた気がしますが

その方が問題に聞こえました。可愛くなかったら良いの?ってね。

まぁ、感想は人それぞれだと思いますが、自分の事のように批判
しすぎるのはどうかと思う。アドラー様の「課題の分離」の出番です。

20200625_202548.jpg

6回にわたって行われたZoom勉強会が昨夜で終わりました。

講師はカウンセリングルーム はぴっと 室長の田中勝悟先生
でした。

最終日は、カウンセリングの心得。
外的コントロール心理学とは?
内的コントロール心理学とは?深いですね。

原則として、、人を変えることは出来ません。
相手が「どうなりたいのか」という事を一緒に考えていき、

その上で、お互いできることを話し合い、応援していく。

「傾聴する、励ます、支援する、受容する、尊敬する、
信頼する、意見の違いについて交渉する」

☆其々のクライアント様のお悩み、性格、状況の違いに
よって、こちらのベストな対応は違ってきます。

質問も沢山出来てとても勉強になりました。
一つ一つを自分の中に落とし込んで、力にしていきたいと
思っております。ありがとうございました。

20200625_202502.jpg

☆今日で一旦、継続ご卒業のクライアント様は、可愛い
お子様づれでした。ちょっと寂しくもありますが、また必要な
時にいつでもご利用ください。お待ちしております。

梅雨の時期は、てるてる坊主さんと遊びましょう(^^♪

カウンセリングのご予約はこちらから簡単Web予約
Skypeセッションもお受けしております。どうぞご利用ください。


★6/14(延期)→11/15講座の詳細はこちらです↓
「学校に行かない?行けない?
不登校の子どもの心を理解する3つのポイント?」
    参加者募集中です!


★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。
 
豊田のカウンセリングルームShine 心理カウンセラー吉井まゆみ
 ホームページはこちら→ https://shine2014.jp/

★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
ランキングに登録しています。ID:9xrx6i
バナーをワンクリック 応援して頂くと嬉しいです。^^


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリング
にほんブログ村



スポンサーサイト



comment

Secret

てるてるさん♪

2020.06.26.23:13

こんばんは(^O^)
ほんと、むしっ、としますね.
除湿剤かなんか買ってこようかなと考え中です.


どのこも、かわいい。です(*^ω^*)
「だいじょうぶ、みているよー」って言っとるみたい♪


蘇芳璃都さんへ♪

2020.06.26.23:19

こんばんは
除湿剤たっぷり要りそうですね(^_^;)

正解( v^-゜)♪
どの子も「だいじょうぶ、見ているよ〜〜♪」って言ってますよ。よくわかりましたね(笑)(⌒‐⌒)🍒
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海・ソフトクリーム
                    

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード