FC2ブログ

私にはできない

2019.11.06.21:27

こんにちは
現在 放送中のNHK朝ドラ【スカーレット】を観ています。
とても気に入っている私です。

1回目の放送で、お母さんの表情に目が釘付けになりました。
優しさが溢れ出ています。私にとってあこがれの人物像です。

DSC_2376.jpg

今朝もそうでした。こんないい人いるのだろうか?と思うほどです。

DSC_2374.jpg

私がこの環境(夫は、根は良いが自律心が弱い。情にもろい。
変なところで律儀な面があり、家族を犠牲にしてしまうほどややアル中気味)

それでも笑顔で支えていくお母さん。自己犠牲の代表格。
エゴグラムはNP(母性)とAC(従順性)がとびぬけて高いと思われます。

因みに私もNPはマックスに近いくらい高いのですが
如何せん、従順性が低いのであります

何と言っても笑顔が本物。どうしてだろう??

私ならできない!たぶんこのお母さんと私は生まれつきの性格にも増して
環境(養育者を含む)が随分違ったのだろうなぁ~とずっと思って見ています。

DSC_2373.jpg

褒めておきながらなんなのですが、お父さんにはいい嫁かもしれませんが
子どもにとっては微妙な面もありますね。仕送りが酒代に換わるなんて

私もこのお母さんと同じ環境で育ったとしたらどうだったのだろう?

きっとこのお母さんのお母さんも耐えてお父さんに尽くした方
だったのかもしれませんね。もしかして、もっと酷いお父さんだったのかもしれない。

それに比べて今のご主人は情が厚い、そこが魅力的なのかもしれませんね。
妄想話ですが・・・

人は比較の中で生きています。自分の経験値の中での比較です。
だから、若いうちの苦労は買ってでもしろと言いますね。

今、悩みの真ん中で苦しんでみえる方も
いつの日か、あの事があったから今の成長があるねと言える日が
来ることを祈っております。

☆本日、なんとか竹の子会のチラシが形になりました
 HPネット環境はまだ改善されておりません。あすまた、頑張ります。

 あなた様も無理しすぎずに頑張ってくださいね。。。


カウンセリングのご予約はこちらから⇒ ご予約フォーム

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。
 
豊田のカウンセリングルームShine 心理カウンセラー吉井まゆみ
 ホームページはこちら→ https://shine2014.jp/

★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
ランキングに登録しています。ID:9xrx6i
バナーをワンクリック 応援して頂くと嬉しいです。^^


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリング
にほんブログ村




スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海・ソフトクリーム
                    

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード