FC2ブログ

カウンセラーの力量

2019.01.09.18:02

こんにちは
どんな仕事にも、プロ中のプロ、エキスパート的な人は
存在しますね。

レジ打ちの方でも、交通整理の方でも、八百屋さんでしたら
顧客のニーズに的確に答え気持ち良い接客が出来たりと。。。

カウンセラーだったらどうでしょう?

この場合、顧客はクライアント様ですね。
お金と時間を使って、ルームまでみえる訳です。

職場・家族・恋人・親子その他の人間関係のお悩みから
自分自身の性格のお悩みやアディクション他
多種多様です。

先ずは見立てと、それに伴う療法を含めた対応が的確である事。
それが少ない回数で、解決に導く事が出来る訳です。

受容・共感・自己一致をベースに、必要に応じて的確なアドバイス
が出来る。これこそ、カウンセラーの力量で差が出る訳です。

正解は無いようで、やはりベストなカウンセリングはあります。
今日はつくづくそんな事を感じました。。。

どんな仕事でも、極め人を目指したいものですね。

DSC_7252.jpg

話変わって・・・
今日、羽田空港の新ルートの話題が出ていました。

街頭でのインタビューの声が出ていました。
是非は別として、最初に感じたことは、沖縄の事です。

沖縄の皆さんは、ずっとこういう問題に直面し続けてきているの
です。人は自分の事として直面しないとなかなか親身になって
考えられないのかな~?

人のふり見て我がふり直せ・・・自戒の念を込めて

 『うつ』予防の為の生活習慣 2019・2・10
竹の子会主催の講座です。ぜひご参加お待ちしております。

カウンセリングのご予約はこちらから⇒ ご予約フォーム

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。
 
豊田のカウンセリングルームShine 心理カウンセラー吉井まゆみ
 ホームページはこちら→ http://shine2014.jp/

★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
ランキングに登録しています。ID:9xrx6i
バナーをワンクリック 応援して頂くと嬉しいです。^^



にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海・ソフトクリーム
                    

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード